■プロフィール

エリアマン

Author:エリアマン
エリアフィッシング奮闘記です。

■最新記事
■ご来場者さま

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
1349位
アクセスランキングを見る>>

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
瑞浪フィッシングパークに行ってきました③




  こんばんは。





   続きになります。



  161127_133259.jpg



  お昼休憩をはさみまして、いよいよ1号池にて釣りを開始しました。



  ・・・・お~~~!   すごい藻  藻   藻



  最初はそればかりにとらわれていましたが、よ~~~く池を見ると、ほとんど叩かれて



  いない超高活性の鱒たちがものすごい勢いでルアーを追って来ているではありませんか。



  (雨でよく見えなかった。)



  巻き始めるとすぐに数匹追ってくるのが確認できます。できますが、なんといっても、



  この この 藻ですから、すぐにルアーが動かなくなって、魚も追うのをやめてしまう。



  この繰り返し。だから、着水後の早い段階で釣れなかったらその一投はもうだめ。とか。



  ただ、ボトムだけは安定して当たりが出ていました。




  場所をインレット付近に移動しまして再開。



  こちらは、比較的藻が少なく、まあまあ巻きの釣りが成立しますが、当たりそのもの



  が出せなくて、結局苦戦をしてしまう結果に。




  2時間ほどでしょうか、がんばってねばりましたが、ギブアップ!!




  2号池に避難をいたしました。



  
  この後、徐々に雨脚も強くなり、だんだん人間が辛くなってきましたので、少し



  早いですが、あがることにしました。



  この時期、雨は少々応えますな。   さぶ~~~い




   161127_230445.jpg


  ずぶ濡れで乾燥中




   161127_230843.jpg


  ということで、本日の釣果は、46匹。



  寒さのあまり、後半がグダグダになってしまいまして、いい釣行にならなくて残念。



  ですが、約2か月ぶりの釣行で、楽しかったです。




  また、次がんばりますよ。



  その時のために備えて準備しておきますね。



  あ、そうそう、



  161113_213855.jpg


  新型ヴァンキッシュは、雨の為、もったいなくて使うことができませんでしたので、



  次回にします。



  こんなところで今回の釣行レポートは以上です。



 
                              ではでは。






                   






      








釣行レポート | 23:09:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
瑞浪フィッシングパークに行ってきました②



   その②になります。



   トラック放流が入りまして、さっそく放流カラーで表層から攻めますが、



  やはり、本日の活性の低さを表すかのようで、上の方は反応がいまいち。



  少し時間が経ってから、対岸の方で、当たりが出始めたようで、重めのスプーン



  で遠投して、少し沈めて巻き始めると、これまたいい当たりがでるじゃないですか。



  しばらくは、このパターンでつれ続けましたが、少し落ち着いたところで、水中島から



  手前側でも当たりが出始めた為、遠投もしながら、棚をいろいろ探りながら、近場へと



  この繰り返し、爆釣とまで言えたかは分かりませんが、この一時間で、釣果は21匹。



  
  まあまあの釣れ具合でしたかね? ただ、気になる点は、ばらしも少々目立ったこと。



  しっかり乗った後でのばらしがほとんどでしたので、いささかズレていたのではないかと




  分析。今後の課題ですな。



  
  一通り放流も終わったようなので、ここで、1号池の方へ行ってみよかな?




  と、好奇心に煽られ、我慢出来ずに移動することに。




   
  161127_115048.jpg



   11時50分、とうとうくすぶっていた天気も下り坂になり始め、ぽつりぽつり雨が降り



  始めてまいりました。




   今回は、ここまでにします。




   その③へ続きます。




                       ではでは。






          












釣行レポート | 23:11:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
瑞浪フィッシングパークに行ってきました①




   皆さま、こんばんは。



   27日の日曜日に瑞浪フィッシングパークに行ってきましたので、



   レポートいたします。




   161127_072722.jpg


   161127_073253.jpg


 
   161127_073232.jpg



  スタート直前の様子。


  早朝までの雨は上がり曇り。気温も11、4度と比較的暖かです。



  しっかり、2か月間ものあいだ、釣りにこれなかったので、気合を入れて、いざ、いざ、




  ・・・・・・・・・・、2号池から行ってみましょう。



  うん。1号池は、皆さんご存知の通り、すばらしいまでの藻が大量発生しておりまして、



  まともな釣りにならない。と、相方の方よりも散々言われてまいりましたので、素直に



  受け止めまして、2号池スタートといたしました。(実際、一番で1号池に入った方は、30分も



  しないうちに、2号池に移動して来ましたしね。よほど厳しい状況だったみたいですね。)




  161127_075554.jpg


  161127_095128.jpg


  161127_104429.jpg



  ・・・しかし、まあなんでしょうね、朝一なのに、なんだろう、この活性の低さ。



  久しぶりすぎて、へたくそになったのかな?なんて思ったけれど、周りの人もつれてない



  みたいだし、フライの人も当たりが少ないようです。  ということは、本当に状況が良くない



  ということのようですね。



  結局、放流までに、ある程度のパターンを見つけておきたかったんですが、それもかなわず



  放流のトラックがやってまいりました。



  というところで、今回はここまでにします。



  続きはまたのちほど。



                                  ではでは。




                   








釣行レポート | 23:15:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
届きました。



   こんばんは。



   本日、届きました。



   アングリングファン1月号


   161120_205444.jpg




   と、付録DVD


   161120_205507.jpg



   そして、今回は、特別付録



   161120_205521.jpg



   ロデオクラフトカタログ



   久しぶりにきましたね。  いつもお世話になっております。



   ちなみに、ロデオクラフトのホームページってあるんでしょうかね~~?



   この間、なんとなくそれらしき画面にたどりつきましたが、全くの白紙だったので。



   ?????なんだこりゃ?  でした。



   とにもかくにも、本格的にシーズン入りしてきましたね~~~。


   あまり寒くはないですが、先日も瑞浪FPへトラキンの地方予選を見学に行って



   きましたが、 ティモンカップです。


   161113_151307.jpg



   161113_151340.jpg



   瀧澤さん優勝おめでとうございます。


   やはり強い人でした。



   自分も、がんばろ~~~。



   今回は、このへんで、




                          ではでは。






                   














エリアフィッシング | 21:44:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
 届きました。



   こんばんは。



   久しぶりの投稿となりました。



   さて、今回は、新たに購入いたしました。”もの” でございます。




   こちら、


   161113_213855.jpg


   新型ヴァンキッシュC2000S



   ず~~~っと悩んできましたが、2012モデルも手に入れにくくなってきている現状も



   踏まえたうえで、ようやく決断いたしました。



   今まで渋っていた理由といたしましては、単純にデザインがいや。(色使いとか)



   というのもあったんですが、最大の理由は、最近のシマノさんのモデルの傾向で、



   ワンウェイクラッチの切り替えを無くしてしまいましたよね~~。これがネックでした。



   回転抵抗性能だとか、防水性能など、メリット的な面はわかりますが、心配なのは



   釣りをしていないときの、収納時、もしくは、運搬時などに、クラッチが切れないと、



   衝撃が加わった時などにワンウェイクラッチを痛めてしまうのでは。という心配。



   あくまでも、使用上の性能を追求した結果ではあると思うので、これ以上は言いま



   せん。これで使わせていただきます。



   と、冒頭から、愚痴ってしまいましたが、あくまでも使うことが前提なので、恒例の


   161118_221233.jpg



   純正のハンドルのノブを



   161118_230109.jpg



   ハンドルノブをリブレ製のものに交換しました。



   やっぱりこれが一番お買い得にカスタム出来る手段かな。と自分では思っています。



   161118_224614.jpg


   まず、純正のハンドルノブの中身はこんな感じ、基本変わりませんが、これまた、なぜ



   キャップがこのような形になったのでしょうか?外すのは工具いらずで簡単でしたが。



   161118_220244.jpg



   いつもの、リブレ製 ”フィーノ” です。一番お気に入りです。



   ・・・ということで、今回は久しぶりの投稿で、残念ながら釣果レポートとはいきませんで


   したが、(これで、まるっと2か月釣りに行けてないのです)今度釣りに行ったら、リールの



   感想も添えようかとおもいます。



   今回はこのへんで。



                                ではでは。





                  











タックル | 23:04:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンクチュアリに行ってきました。



   
   皆さま、こんばんは。



   今回の釣行ですが、またまたサンクチュアリ3号池へ行ってきました。



  160918_093744.jpg



   いや~~ひどい雨模様となってしまいました。



   天気予報である程度覚悟はしていましたが・・・・・・・。



  160918_070121.jpg



   160918_110320.jpg




  160918_153628.jpg



  160918_153613.jpg



   この日も、悪天候の中、たくさんのお客さんがきていました。




   本日の作戦といたしまして、今までのおさらいがしたかったので、状況がどうあれ、


   放流以外はマイクロ中心で攻めてみたいな、ということで、色々やってみました。




  160918_083152.jpg



  160918_113115.jpg



   割と大きめの、まあまあ君達の活性が高いようで、あちらこちらで良い仕事してました。



   そして、レギュラー君達はと言いますと、ん~~、ちょっと気持ちがわからない。



   機嫌がやや悪いみたい、なかなか掴めず、ほんともう一歩のところで見切っていって



   しまいます。 気候のせいか? 腕のせいか? ばらしもかなりあったな~~。



   それに、結構な雨で、後半は集中力が持たず、人間が負けてしまいました。




   今日は、3時半ごろで、退散しました。



   もうべたべた。 体中も、道具も、


  160919_204312.jpg




   本日の釣果



  160919_204415.jpg


   28匹


   負けました。



   160919_222852.jpg


   ヒットルアーの一部 ティーチ  ゴースト  BF  ピット  ノアjr  ジキルjr  


                ファクター  アキュラシー  バグ   などなど。



   また、来シーズンにチャレンジさせていただきます。




   今回は、この辺で、



                                    ではでは。






                









釣行レポート | 23:14:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
日常メンテナンス




   皆さま、こんばんは。



   最近は、めっきりネタらしいネタもないので、



   久しぶり、メンテナンスの様子を軽く紹介します。



   オーバーホールと違って日常的にしているメンテナンスの為、


   ある程度のところまでしか手を入れませんが、最低限はやっておきたい


   ところを紹介していきますね。



   160901_212241.jpg



   さあ、この子たちを順番に整備していきましょう。



   (ちなみに、作業する内容は、基本的にすべて同じ内容となりますので、一機について



  のみの紹介とさせていただきます。)



   160905_214135.jpg


   まず、こちらから、


   160905_214230.jpg


    とりあえず、外すのはこのぐらい、(スプール、ハンドル)



   160905_214423.jpg


   ハンドルの分解をして、中身をチェックしていきます。



   160905_214529.jpg


   まずは、ベアリングの確認から、パーツクリーナーで完全に洗浄をしてから、ベアリングの



   回転の具合をみます。今回は、5機中の内、幸いにも不具合が出ていたベアリングは



   ひとつだけだったので早速取り換えをしてくみあげました。



   ハンドルノブあたりは、ベアリングが傷みやすいので常に在庫を持っておくことをお勧め



   します。




   160905_215453.jpg



   しっかり給油しましょう。



   160905_221401.jpg



   次はラインローラー、ここは、とても重要な部位でもありますし、雨やほこりなども



   侵入しやすい場所でもありますので、頻繁にチェックしておきたい部分ですよね。



   ここでも同じく、ベアリングのチェックと清掃をします。



   今回は、特に不具合もないままおわりました。



   (月一の釣行では、やはりそんなに傷みは少ないか・・・・。過剰整備?)



   160905_224414.jpg



   チェックOK




   160905_220300.jpg



   後は、各ベアリングに給油をして終了となります。



   160905_224735.jpg



   終わったら、済マークを貼っておきます。(結構重要ですよ。意外と分からなくなるんですよ


   日数も経ってくると、これ終わったやつかな?なんてことにも・・・・。)




   160909_205848.jpg



   とりあえず、全てのリールに済マークが付きましたので終わりとなります。




   というわけで、今回の内容は全て終了でございます。




   では、この過剰整備リールを持って釣行に行ってまいります。



   
   次回は、釣果レポートとなる予定です。





                               ではでは。







                   











メンテナンス | 22:07:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

